強い営業部の
リーダーを育てる

業績の良い事業所には共通して『強い営業部のリーダー』が存在している。

『強い営業部のリーダー』とは、自らも受注を取って来れると共に社内外の人間関係を重視し、部下を育てることができるリーダーのことである。
受注を増大して業績向上を実現するためには、『強い営業部のリーダー(ポイントゲッター)』を育成することである。

私は過去、『営業部のリーダー』を意識的に育ててきた。
優秀な実績を上げた営業マンに対しては、いろいろな場面で発言の機会を与え、その営業マンの意見を尊重し、社員に徹底させていった。

成績の良い営業マンを中心に事業所経営を推進し、事業所の中心的な人材として位置付けることによって、その営業マンはますます自覚が生まれ、人格的にも成長して行く。

(2007年9月3日)


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