経営企画を行なう
社員は、自分で企画を
立案できるよう
意識改革すること

私(社長)はよく、新聞や雑誌、テレビなどをヒントに思い付いた経営企画や経営施策を弊社流に加工するよう担当部署に指示を出すことがあるが、こうした指示に対しては、必ず何らかの成果物として答えを出すこと。

必ず活用できるという判断で指示を出しているのであり、ただ資料を読んで終わりではない。
また、新聞、雑誌などを読めば、弊社流に加工できるヒントやアイデアはいくらでもある。
社長に言われてから考えるのではなく、経営企画に携わる社員なら、自分で率先して考えなければならない。

ただ単に指示を待っているだけの『指示待ち族』の社員は、経営企画では必要とされない。
(2007年6月1日)


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