『ブランチミーティング』を
実践しよう

私は管理職者の職務は「仕事の内容をチェックすることである」と認識している。
業務の品質、スピードをチェックし、正しく遂行するよう指導することが、管理職者の仕事の大部分であると考えている。
決して、「社員(人間)を管理する」というような意識はない。
あくまでも「仕事の内容を管理する」のである。

また、風通しの良い組織をつくることも、管理職者の最も重要な職務である。
仕事の多くは『チームプレー』であり、『チームワーク』の良い組織は、業績も良いものである。

風通しの良いチーム組織をつくるために有効な方法のひとつが「ブランチミーティング」(=事業所会議)だと思う。
効率の良いディスカッション方式の『ブランチミーティング』を実践し、互いに意見が言える職場環境をつくろう。

(2007年3月1日)


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